<< ミートソース プリン >>

水漏れ

先週キッチンの床から水が・・・005.gif
水漏れ2回目です。
1回目はトイレタンクからの水漏れ(今月5日夜) トイレ中水浸しでした。008.gif
急いで拭いて下の部屋へ行くも留守!しかたなくメモをドアの隙間へ・・・
しばらくしてから下の部屋の方が来られたので水漏れの件を説明。
今のところは大丈夫!ということだったが、もしもということもあるので気をつけておいてもらうことに。
(後日お菓子を持っていく)

翌日大工さん(水道屋じゃなくてリフォームした大工さんです。管理会社・大家さんの指示)に見てもらったら
たぶんパッキンの劣化だろうということで、パッキンの交換をする。
が、原因はパッキンではなかったのです。トイレの件はまた後日にでも。



この画像はキッチンの床です。(16日)
e0199991_1541374.jpg


床が濡れているのに気づいたのが15日の夜。 子どもが麦茶でもこぼしたのかなと
その時は思ってたんだけど、翌日水溜りが発生005.gif
急いで管理会社へ連絡、午後から大工さんが見に来る。
「たぶん水道関係だと思うけど、ガス屋さんが今日来れないので明日また来ます」
との事。
水漏れなのになんでガス屋と思うけど、ここのシンクはガス屋が付けたからだそうです。
シンクの前にタオルを置いておくけど、だんだん水の量が多くなってくる。
バスタオルを何枚も重ねて就寝・・・朝起きたら大きな水溜りが出来ていました。

で、午後から大工さんとガス屋さんが到着!
シンクをはずしてみたら・・・水道管がこんな事に005.gif
e0199991_16255884.jpg


ものすごく劣化してます。

e0199991_165203.jpg


タオルを置いてるのは水が出てくるためです。(元栓閉めてても少しだけ出てくる)
右の画像で、端っこの管の所に線みたいなのが写っているのが漏れてる水です。
画像ではよくわからないけど、実際見ると床は水浸しですごかったです。

で、新しい水道管?給水管?一式を新しいものに交換して終了しました。
床は床下が完璧に乾いてから貼り直しになります。

ここは築33年と古いけど、全リフォームするという事だったので入居を決めたのに、
水関係古いままだったんです。
だからこういう水漏れが発生したんですねえ。
大工さん曰く「リフォームはするけど、余計なお金がかからないように!」と大家さんに言われていると。
「水道管が古いから交換した方がいいと思うけど出来ない」らしいです。

トイレの件があったので大工さんに下の部屋に漏れないか一応聞いたところ、1メートルくらい
空間があるから大丈夫との事でした。
が、心配なので連絡してもらうように大工さんと管理会社へ何回も言う。

だけど、大丈夫じゃなくて大変な事になっていました。
昨日水漏れで管理会社に連絡があったそうです。(見に来ていた大工さんに今日聞いた)
被害が大きいので大家さんの保険を使うことになりそうだとか。

夜、下の部屋に被害を聞きに行くと、「LDKのクロスは全部張替え、ソファー・布団も濡れて
しまった」との事でした。
一週間留守にしていたそうで、その結果被害が広がったと思われます。

うちの水漏れがあった事を話し、管理会社から連絡があったか聞くと、「ない」との返事。
トイレの水漏れの件、キッチンの水漏れの件とも連絡してなかったのです。
しかもトイレの水漏れで管理会社に電話したときには、「下の方の電話番号は何番ですか?」
って私に聞いてくる・・・
管理会社では電話番号は把握してないそうです022.gif
信じられないけど本当の話です。
管理会社任せではなく、私も伝えておくべきだったと反省025.gif
[PR]
by kuyuri_s | 2010-09-25 17:35 | ☆気ままな日々 | Comments(0)
<< ミートソース プリン >>