<< VAIO チェリーケーキ >>

バナナキャラメルタルト

e0199991_15165919.jpg


               バナナがあったのでケーキを作る事に。
         普通のケーキじゃ面白くない!ってんで「キャラメルバナナタルト」


e0199991_15212277.jpg


今回はカスタードクリームではなくて、ヨーグルトクリームを作ってみました。
ヨーグルトの方があっさりしていて、甘いキャラメルバナナには合うかなと思ったけど、
好みの問題なんで自分の好きな方で・・・





材料
タルト分はマンゴータルトの時の分量と同じ

アーモンドクリーム
バター30g  砂糖30g  卵1/2ヶ  アーモンドパウダー30g  薄力粉5g


ヨーグルトクリーム
水切りヨーグルト200g  牛乳200cc  卵1ヶ  砂糖大さじ3
薄力粉大さじ3  レモン汁大さじ1


キャラメルバナナ
砂糖大さじ4  水大さじ1  ラム酒大さじ2  バナナ2本~3本


タルト台・アーモンドクリームはマンゴータルトの時と同じように作って焼いておく。

ヨーグルトクリーム
e0199991_1537273.jpg


①レモン汁以外の材料を鍋に入れダマが出来ないように良く混ぜる。
②中火にかけ木べらで混ぜる。
③トロミがついてきて底をなぞって見えるくらいになったら火を止める。
④レモン汁を加えて良く混ぜ、ラップ(ピタッと)をする。

キャラメルバナナ
e0199991_15432371.jpg

①砂糖・水を鍋に入れ煮つめていく。
②茶色になったら1cm幅にカットした輪切りバナナ・ラム酒を入れて良く混ぜる。

1、冷ましておいたアーモンド入りタルト台にヨーグルトクリームをのせる。
2、その上にキャラメルバナナをのせる。
3、180℃で10分焼く。(焼いても焼かなくてもどっちでもいいです)

                  粉砂糖をかけてお化粧
e0199991_15472552.jpg


e0199991_14423161.jpg




              さらにヨーグルトクリームをのせてみた。
e0199991_14401684.jpg



[PR]
by kuyuri_s | 2011-06-19 16:17 | ☆Sweets | Comments(0)
<< VAIO チェリーケーキ >>