人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨハン・シュトラウス セピア色な風景 >>

晩白柚の砂糖漬け

先日実家帰りに寄ったお店で「晩白柚・ざぼん」を購入!
晩白柚の砂糖漬け_e0199991_22141821.jpg

晩白柚・ざぼんを3個ずつで、なんと千円005.gif
小さい方がざぼんで、大きい方が晩白柚です。

で、剥いた皮で砂糖漬けを作る事に。
黄色い皮を取ってから作り始め・・・
晩白柚の砂糖漬け_e0199991_23471953.jpg



晩白柚の砂糖漬け_e0199991_23474053.jpg


黒砂糖を使ったので黒い砂糖漬けです。
なんだかこの前テレビでやってたビッグダディが作った大根煮みたい(笑)


で、味見したらものすごく甘い!
仕上げはグラニュー糖をまぶすけど、そうしたら甘すぎて・・・
このままでもいいかも。
濃く入れたコーヒーで食べてみる事に。


晩白柚の砂糖漬け_e0199991_12181791.jpg

冷蔵庫で一晩寝かせたら冷えてるせいかあまり甘くはなく、ペロッと食べてしまい(笑)
ただ、市販のものに比べるとやわらかい仕上がりです。

黄色い皮は使わなかったけど、その部分もマーマレードに出来ますね。
皮も実もまるごと1個使えるって凄いです006.gif
by kuyuri_s | 2012-01-09 12:39 | ☆Sweets
<< ヨハン・シュトラウス セピア色な風景 >>