<< 健康診断の結果 春を探しに >>

ロールケーキと・・・メレンゲのお菓子

全粒粉を使ったロールケーキを作ってみました。   
昨日久しぶりに行った農産物のお店に売ってあったので購入!

e0199991_22362671.jpg


全粒粉100%なのでフンワリ感はなし・・・
スポンジ生地は薄力粉だけの方がいいようです。
ちょっとボソボソっとしたスポンジだったけれども、
生地にアーモンドナッツも入れたので良い感じ。
コーヒー風味のスポンジとクリームがGood♪

あと、ソレイユさんが作られたお菓子にもチャレンジ!
「パブローヴァ」ってオシャレな響きのお菓子です。
アンナ・パヴロワというロシアのバレリーナにちなんで作られたそう。
メレンゲがサクサクしてて甘酸っぱいフルーツとコラボ♪

e0199991_22461110.jpg


e0199991_22471510.jpg


フルーツの飾りが雑(笑)
6個作ったけど息子2人の口には合わないらしく、私が4個も食べてしまいました(爆) 
しかもロールケーキも3カット!
完全に食べ過ぎです(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2012-03-22 23:06 | ☆Sweets | Comments(6)
Commented by soleiljap at 2012-03-22 23:56
こんばんは♪ RSSのロールケーキの文字にクリックすると、パブローヴァが!なんて可愛いですね!そして、とっても美味しそう!
ベリーのパブローヴァ、メレンゲの白にとっても合って、生唾ゴクリしながらみました。 
リンクもありがとうございます。(嬉)
Commented by kuyuri_s at 2012-03-23 00:19
ソレイユさんみたいにキレイには出来ませんでした(笑)
それに夜写すと暗いからダメですね。
加工したら自然な感じではなくなるし。
Commented by まっぴぃ at 2012-03-23 14:18 x
こんにちはー♪

わぁぉ全粒粉100%なんですか?
何だか体に良さそうだし良いですネェ♪♪
私は全粒粉はクッキーに使うくらいかなぁ・・・(^ム^)
Commented by soleiljap at 2012-03-23 14:45
kuyuriさん、TBができなかったので、リンクのみですが、「ロールケーキと・・・メレンゲのお菓子」にリンクをはらせていただきました。

食べ物の写真は光の具合でかわるので、私も苦労しています。日が暮れ出してからの撮影だったので、息子には暗いから三脚使えばといわれたのですが、面倒なので止めましたが、アップできたのはピンボケの中の数枚でした。
kuyuriさんのパブローヴァとっても美味しそうです♪

Commented by kuyuri_s at 2012-03-23 20:11
まっぴぃさん、こんばんは。
全粒粉クッキーおいしそうですね。
今度チャレンジしてみます。
Commented by kuyuri_s at 2012-03-23 20:28
ソレイユさん、リンクありがとうございます。
写真撮るのがすごく苦手で、いつもイマイチです。

パブローヴァはソレイユさんのブログで初めて知ったんですが、
焼き時間が長いっていうだけで簡単なお菓子ですね。
メレンゲのサクサク感、フルーツの甘酸っぱさ、すごく美味でした♪
<< 健康診断の結果 春を探しに >>