<< バナナケーキ ロールケーキと・・・メレンゲのお菓子 >>

健康診断の結果

健康診断の結果をもらいに病院へ。
血液検査の度に貧血だったのに、今回は・・・なんと・・・
「中性脂肪」の数値が高かったのです。

去年5月の検査では「100mg/dl」だったのが、今回は「204mg/dl」でした。
基準値は「30~150」なので、10ヶ月で倍にまで増えてます。

中性脂肪なんてオジサンってイメージがあったので、まさか自分が!って感じでした。
タバコも吸わない、お酒も飲まない、食事もバランス良く・・・

原因はたぶん、バター・生クリーム・砂糖たっぷりのお菓子の食べ過ぎだと思います(爆)
病院でも甘いものは控えるようにと言われました。
お菓子作りが趣味なのでってのは言い訳ですね(笑)

数値が高いのにあとでバナナケーキを焼こうと思ってる私♪
来週から生活習慣が変わるのでそれに期待しましょう(笑)

バター、砂糖をあまり使わないケーキ作りを考えましょうかね♪
お菓子作りだけは止められません。
[PR]
by kuyuri_s | 2012-03-23 20:51 | ☆気ままな日々 | Comments(4)
Commented by 325emorie at 2012-03-24 14:12 x
今日は、ここでは初めまして。

中性脂肪が正常なオジサンから一言(笑)。
体重が増えてませんか?
採血の前夜、食事多めに摂ってませんでしたか?
中性脂肪は直近の食事の影響をかなり受けるんですよ。

私も、タバコは吸わない、酒も飲みませんが、
ケーキ、アイスクリームは大好きです。
作るときの材料を見るとゾッとしますよね。
Commented by kuyuri_s at 2012-03-24 20:04
325emorieさん、こんばんは。
確かに前の晩食べました(笑)
「明日食べられないしねえ・・・!」って言いながら(笑)
でも、お菓子の食べ過ぎもあるんですよ!
夜中にテレビを見ながらとか(爆)
運動も取り入れて下げる努力をします!
Commented by 菊千代 at 2012-03-24 23:59 x
血液検査で注射器の中に抜かれる血の量を見て
貧血を起こしたように
ぐったりと倒れた事を思い出しました(苦笑)
Commented by kuyuri_s at 2012-03-25 01:12
男性は血に弱いって聞きますね(笑)
<< バナナケーキ ロールケーキと・・・メレンゲのお菓子 >>