<< スーパームーン 端午の節句 >>

あくまき

昨夜実家から届いたもの・・・
e0199991_2045010.jpg


「あくまき」というお菓子で、なんと父手作りなのです。
で、竹の皮を開けると、琥珀色の物体が(笑)
e0199991_20720100.jpg


これを切って砂糖入りきな粉や、黒砂糖で食べると美味しいです。
e0199991_2083099.jpg


切る時は包丁ではなく、結んである竹の皮で切るとキレイに切れます♪
一本丸ごと食べたのでお腹がパンクしそう(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2012-05-05 20:13 | ☆Sweets | Comments(4)
Commented by tomoko-2011 at 2012-05-05 22:34
こんばんは。
あくまき2~3度、お土産に頂いたことがあります。
手作りされるなんて、凄いですね!
今度は、きな粉で食べてみたいと思います。
Commented by kuyuri_s at 2012-05-06 00:52
食べられた事があるんですね!
素朴なお菓子ですが、自分では作れません(笑)
Commented by mrs-jasmine2 at 2012-05-07 00:17
はじめまして。コメントありがとうございました。^^

あくまきって初耳です。どこかの名産なのでしょうか?
竹の皮に包まれてちまきみたいですね。お餅みたいな感じですか?
もちもちっとした印象です。
もちもち食感が大好きなので、かなり気になってます。^^
Commented by kuyuri_s at 2012-05-07 01:31
こんばんは。
鹿児島が名産地らしいです。
もち米を使ってるのでお餅っぽいです♪
このお菓子は味がしないので砂糖とかをつけて食します♪
<< スーパームーン 端午の節句 >>