<< アメリカンチェリーのクランブルケーキ 日向夏大福 >>

バノフィーパイ(Banoffee pie)

この前はスティッキートフィープディングでしたが、今日はバノフィーパイ

映画、「ラヴ・アクチュアリー(Love Actually)」の場面にも出てきます。

まずはトフィーソース作りから。
コンデンスミルクを茹でる事約3時間!
缶を開けると・・・キレイなキャラメル色♪
e0199991_17273538.jpg


e0199991_22405559.jpg


ココアでお化粧♪ってかけすぎ(笑)
e0199991_22463147.jpg


e0199991_2249788.jpg


こんなに美味しいケーキだとは思わなかったので、一口食べてビックリ!
でも、ココアをかけたので「ティラミス」にも似ている感じ(笑)
イギリスとイタリアのコラボ(笑)

コンデンスミルクで作るトフィーが甘いらしいってあったので、生クリームには
ブランデーをドバッと入れてしまい(笑)
トフィーの甘さとバナナにかけたレモン汁のあっさり感、大人風味の生クリームが良い感じ♪


-追記-
手作りとは関係ないですが最近ここでするパズルにはまってます。
最初は真央ちゃん・お菓子をしていたけど、なんと自分でパズルを作ってしまいました(笑)

e0199991_23504846.jpg


自分の作品を作ってみると楽しいですよ。
[PR]
by kuyuri_s | 2012-06-12 23:32 | ☆Sweets | Comments(2)
Commented by soleiljap at 2012-06-13 10:47
おはようございます。今、会社から覗いています。美味しいそう♪

トフィーソース、コンデンスミルクで作られたのですね!画像で見ることができて、嬉しいです。

先日も娘からもバノフィーパイのリクエストがあり、作ってあげなくてはと思いつつ、タイミングがあわずつくってあげられません。画像を見ていたら、自分が食べたくなりました~^^


Commented by kuyuri_s at 2012-06-13 20:39
ソレイユさん、こんばんは。
バノフィーパイって、何度でも食べたくなるケーキですね♪
ただカロリーを考えたら・・・(笑)
<< アメリカンチェリーのクランブルケーキ 日向夏大福 >>