人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ランチだけの菓子職人 グランプリファイナル2013福... >>

シュークリーム

仕事でケーキを作る事になったと先月アップしたんですが、
作るケーキは「シュークリーム」「かぼちゃのモンブラン」に決定!で、昨日試作しました。

ところが自宅のオーブンと職場のスチコンとは全く違うので(当然ですが)失敗作!
スチコンの熱風モードで焼くわけですが、風が出るため軽いシュー生地がフワッと飛んでしまう!
完成品は膨らみもほとんどなく、空洞もなく・・・

メーカーに問い合わせるも新しい機種なら風を止める事もできるが、古い機種だと出来ないとの事!
なのでシュークリームは無理かな・・・
前日に家で焼くしかない?

もう1品のかぼちゃのモンブランはスポンジケーキで試作!
こちらは大成功!

ということでなんとなく食べたくなったシュークリームでした(笑)
シュークリーム_e0199991_2339610.jpg

by kuyuri_s | 2013-12-14 23:50 | ☆Sweets
<< ランチだけの菓子職人 グランプリファイナル2013福... >>