「ほっ」と。キャンペーン
<< デカプリン! 阿蘇 >>

レモンケーキ

だいぶ前に買った無農薬の国産レモン!
形も丸くオレンジ色をしています。
そのレモンを使って焼いた「レモンケーキ」

e0199991_18125042.jpg


e0199991_183655.jpg


e0199991_1873985.jpg


e0199991_18114643.jpg


材料:天板1枚分
無塩バター200g、砂糖180g、卵(M)4個、レモンの皮のすりおろし2個分、レモン汁30cc
生クリーム50cc(牛乳40ccで代用可)、薄力粉200g、アーモンドプードル40g、ホワイトチョコ100g

材料を順番通りに混ぜていくだけです。
卵を混ぜるときは分離しないように少量ずつ混ぜる。
薄力粉とアーモンドは混ぜてふるっておく。
ただこれだけ(笑)

170℃で20分~30分

レシピではホワイトチョコですが、今回はブラックチョコを使用!
ブラックチョコではレモンの風味、爽やかさが消えちゃった感じです。
次回はホワイトチョコでリベンジ(笑)

レモンの皮のすりおろし2個分とは別に皮をみじん切りにして上にパラパラ!
食べるものなので出来れば無農薬のレモンを使ってください!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-04-28 18:26 | ☆Sweets | Comments(2)
Commented by tomoko-2011 at 2014-04-30 19:13
無農薬国産レモンで作るレモンケーキいいですね~
レモンの香りがして美味しそう!!どんな味なのでしょ~^^
あ~お腹がすいてきた(^-^)
Commented by kuyuri_s at 2014-05-01 16:46
tomokoさん、こんにちは♪
爽やかなバターケーキです(笑)
ホワイトチョコの方が夏!って感じかもです!
<< デカプリン! 阿蘇 >>