カテゴリ:☆Sweets( 216 )

クリスマスケーキ

もうすぐクリスマスですが、当日は忙しいので今日ケーキを作りました。
いつもは18cmですが、15cmで作ってみる事にemoticon-0166-cake.gif
しっとりフワフワのスポンジ・甘酸っぱい真っ赤なイチゴ・トロ~リ生クリーム・・・

e0199991_2227818.jpg


粉糖をふったら違うケーキみたいです。
e0199991_2225121.jpg


サンタさんも狙ってる?(笑)
e0199991_22361861.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2015-12-22 22:38 | ☆Sweets | Comments(0)

スイートポテトとビスコッティ

先日、萌の里で購入した「パープルスイートロード」!
何を作ろうかと考え・・・定番のスイートポテト作り♪
で、蒸かしてみたら紫色がものすごく濃い!

e0199991_14171695.jpg
卵黄は塗らずに、普通に絞って焼いた方が見た目が良かったかなと思う。

そして、ビスコッティ・・・
今回は、クランベリー・アーモンド・チョコ入り!
これでもかっていうくらいに焼いたので、硬いビスコッティが出来ました(笑)

e0199991_14263478.jpg
硬いけど、カフェオレに浸して食べると美味しいんだよなあ~♪


「パープルスイートロード」を買った萌の里のコスモスとフワフワ綿毛
e0199991_14285329.jpg






e0199991_14293455.jpg






[PR]
by kuyuri_s | 2015-11-12 14:37 | ☆Sweets | Comments(0)

ハロウィン終わったけど・・・

ハロウィン当日は仕事だったのでお菓子も作れず・・・
なので、2日遅れのハロウィンケーキです!

e0199991_21263417.jpg
かぼちゃのプリンは「プリン」というよりは、どっしりとしたレアかぼちゃケーキって感じ!
私的にはもうちょっとプルプル感が欲しいので、牛乳の量を増やした方が良いかなと。

e0199991_21352564.jpg
ミカンにマジックで描いてみました(笑)





[PR]
by kuyuri_s | 2015-11-02 21:42 | ☆Sweets | Comments(0)

タルトタタン

今年も紅玉の季節がやってきました!
ということで、タルトタタンを作ってみました。

リンゴをカラメルで煮て、タルト生地も作り、そしてオーブンへ!
e0199991_15505271.jpg

ちょっと色が濃いけれど甘酸っぱくもあり、ちょい苦味もありの美味しいタルトタタンの出来上がり!
やっぱり紅玉リンゴが最高!
タルトタタンにすると綺麗な赤が見られないのが残念だけど!

e0199991_15595662.jpg





[PR]
by kuyuri_s | 2015-10-20 16:01 | ☆Sweets | Comments(0)

お米のプリン

先日職場で「ライスパンナコッタ」の試作を食べたんだけれど、食べた人全員???って感じでした。
おはぎは食べるけど、牛乳とお米のデザートが初めてだったのもあるのかな!
ということで家でも作ってみました。

パンナコッタではなくて「プリン」!
e0199991_16455430.jpg
材料は、お米・牛乳・砂糖・コーンスターチです。
「シナモン」「カラメル」「ブルーベリー」の三種類!
牛乳とお米の組み合わせはちょっと苦手だったけど、ソースで食べたら美味でした。
意外な組み合わせのデザートって色々食べてみたいな!というより、作ってみたい!!!








[PR]
by kuyuri_s | 2015-09-29 17:29 | ☆Sweets | Comments(0)

秋の味覚とカップケーキ

今年も頑張って作りました!
皮付きで6キロくらい?はあったかもです。
夕食後から作り始めて気がついたら朝でした!!!
で、しばらく常温・再加熱を繰り返し・・・3日目の今日完成ですemoticon-0137-clapping.gif

e0199991_21173490.jpg


大量の渋皮煮は大変だったけれど、完成品を口にするとemoticon-0115-inlove.gif

渋皮煮とは別に作ったのがカップケーキ!
e0199991_2128920.jpg


来月デザートで作って欲しいという事で試作したケーキemoticon-0166-cake.gif
プレーンマフィンにクリームはチーズとブルーベリージャムを入れてみました。
かなり甘~いクリームになってしまったかな・・・
でも、相変わらず絞りが下手です。
頑張って練習あるのみ!
[PR]
by kuyuri_s | 2015-09-04 21:41 | ☆Sweets | Comments(0)

チーズケーキと送別会

土曜日に職場の送別会があり、退職する人が好きなベイクドチーズケーキをサプライズでプレゼントemoticon-0166-cake.gif

e0199991_0104151.jpg


今回は栗原はるみさんのレシピで作ったので、この前とはちょっと違うかな!
しかも18cm用を15cmで焼く!!!
味見が出来なかったけど、喜んでもらえたので良しとして♪

お料理は全体的に味が濃くてご飯が欲しくなる!
e0199991_0163644.jpg


e0199991_0175775.jpg


e0199991_0184948.jpg


デザートがないコースということで作っていった「アメリカンチェリーケーキ」と「プリン」
e0199991_0333847.jpg


e0199991_0345536.jpg



女性11名と男性2名の送別会!


行きは渋滞で1時間ちょい、帰りは10分!!!
疲れたけど楽しかったemoticon-0105-wink.gif
でも明日というか今日は仕事です!
頑張ろっと!
[PR]
by kuyuri_s | 2015-06-28 00:46 | ☆Sweets

ベイクドチーズケーキ

練習で焼いたベイクドチーズケーキ!
e0199991_20121563.jpg


ちょっと納得できない出来だったけど、味はOK!

e0199991_20154578.jpg


次回は本番!
ちゃんと焼けるだろうか(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2015-06-18 20:17 | ☆Sweets

ヴィクトリア・サンドイッチケーキ

買いだめしていたバターの期限が・・・という事で、久しぶりにバターケーキを焼きました。
晴れているけれど、風は冷たくちょっと肌寒い土曜日!

e0199991_17422997.jpg


中に挟んだジャムは以前買った「ワインジャム」
バターたっぷりなのに、フワフワで普通にスポンジケーキ!
これでもかっていうくらいバターを泡立てたからかな♪
[PR]
by kuyuri_s | 2015-06-06 17:52 | ☆Sweets | Comments(0)

いちごパイ

今日は母の日なので、「いちごパイ」なんぞを作ってみましたemoticon-0166-cake.gif
実家の母にはカーネーションをプレゼント♪
このパイはもちろん私が食べるため(笑)

e0199991_17103158.jpg


e0199991_1711291.jpg


いちごソースをかけて、ピスタチオを散らして出来上がり~!


e0199991_17184124.jpg


冷凍パイ生地、カスタードはレンジで作る簡単パイでした!
[PR]
by kuyuri_s | 2015-05-10 17:24 | ☆Sweets | Comments(0)