カテゴリ:☆Sweets( 217 )

あくまき

今年も実家から「あくまき」が届きました。

e0199991_20235896.jpg



今年のあくまきはいつもよりも色が薄いような気が・・・
味はいつもと同じ!
とっても素朴なお菓子です。
[PR]
by kuyuri_s | 2014-05-06 20:39 | ☆Sweets | Comments(0)

デカプリン!

パウンドケーキ型を使ってデカプリンを焼きました。
なんと牛乳1ℓ使用(笑)

なんか見た目が汚い(笑)
「す」が入ってるし・・・
e0199991_1822934.jpg


e0199991_1865258.jpg


カラメルソースがほろ苦くて、甘さ控えめの大人のプリン!
外側は「す」が入ってしまったけど、中はまあまあキレイに焼けたかな。
e0199991_18204533.jpg



先日職場に持って行ったプリン
半量で焼いたもので「す」は入ってない!
e0199991_19392970.jpg



材料
卵8個、砂糖150g、牛乳1ℓ、バニラエッセンス適量
150℃ー蒸し焼き
高さがあるパウンドケーキ型だったので85分もオーブンの中・・・
ただ、先日焼いた半量でも50分でした。
蒸した方が早いかも(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2014-05-01 19:52 | ☆Sweets | Comments(2)

レモンケーキ

だいぶ前に買った無農薬の国産レモン!
形も丸くオレンジ色をしています。
そのレモンを使って焼いた「レモンケーキ」

e0199991_18125042.jpg


e0199991_183655.jpg


e0199991_1873985.jpg


e0199991_18114643.jpg


材料:天板1枚分
無塩バター200g、砂糖180g、卵(M)4個、レモンの皮のすりおろし2個分、レモン汁30cc
生クリーム50cc(牛乳40ccで代用可)、薄力粉200g、アーモンドプードル40g、ホワイトチョコ100g

材料を順番通りに混ぜていくだけです。
卵を混ぜるときは分離しないように少量ずつ混ぜる。
薄力粉とアーモンドは混ぜてふるっておく。
ただこれだけ(笑)

170℃で20分~30分

レシピではホワイトチョコですが、今回はブラックチョコを使用!
ブラックチョコではレモンの風味、爽やかさが消えちゃった感じです。
次回はホワイトチョコでリベンジ(笑)

レモンの皮のすりおろし2個分とは別に皮をみじん切りにして上にパラパラ!
食べるものなので出来れば無農薬のレモンを使ってください!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-04-28 18:26 | ☆Sweets | Comments(2)

サーターアンダギー

久しぶりの甘い物!
先月までものすごく忙しく心身ともに疲れてしまい、お菓子作りが出来ませんでした。
2月のソチ五輪の最中にスタッフの1人がスケートに行き、手首骨折・膝の靭帯損傷
という怪我をしてしまい、その人の分を皆で補っていた!という日常でした。
ギリギリの人数なのでホントにきつかった・・・

「真央ちゃんにはなれなかった!」と言っての復帰!
やっと通常の勤務体制です。

と言ってもオーブンを使うお菓子作りは面倒なので簡単なもの(笑)
「砂糖てんぷら」とも呼ばれているサーターアンダギー!
e0199991_1632540.jpg



前作ったときは割れなかったけど、今日は完璧!
甘さも良い感じでお腹も満足006.gif


レシピ
卵・・・3個
砂糖・・・200g
サラダ油・・・大さじ1、5
薄力粉・・・360g
ベーキングパウダー・・・小さじ1、5
バニラエッセンス適量

1時間ほど寝かせてから低温で揚げる!


e0199991_16375695.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2014-04-09 16:49 | ☆Sweets | Comments(0)

ぜんざい

2014年初の甘味は、初めて作ったぜんざい!
e0199991_2233348.jpg


小豆の粒が見えなくてなんだかお汁粉みたい(笑)
砂糖が控えめでやさしい甘さです。
[PR]
by kuyuri_s | 2014-01-11 22:40 | ☆Sweets | Comments(0)

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキ♪

イチゴにブルーベリーにミント067.gif
e0199991_2137754.jpg


e0199991_21333241.jpg


粉糖をかけると違うケーキみたい!
e0199991_21401937.jpg


e0199991_21411736.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-25 22:44 | ☆Sweets | Comments(2)

クリスマスメニュー

昨日はクリスマスの特別メニューでした!

e0199991_1324183.jpg


私はケーキ担当だったので一昨日スポンジを焼いたんだけど、これまた焼いた事のない数!
18cmを10台とホテルパン1枚!
業務用がないので家庭用の電動泡だて器をフルに使い、モーターが壊れないように祈りながらの作業!
最初の5台は綺麗に焼けたけれども、2回目の5台はちょっと膨らみが悪い感じ。
焼き直す時間もなかったので帰宅してから3台焼きました(笑)

で、スポンジをカットし生クリーム・黄桃・生クリーム・スポンジ・生クリームでお化粧!
出来れば1時間くらい冷蔵庫で冷やしてからカットしたかったけど、時間の都合上無理!
20分くらいの冷蔵庫生活でした(笑)
ちょっとクリームがダレてしまったけどまあまあの出来ということにしておきます(笑)


メインの握り寿司!
こちらは職人である上司が握りました。
e0199991_13291167.jpg



休憩時に寿司食べ放題だったのはラッキーでした(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-25 13:35 | ☆Sweets | Comments(0)

ランチだけの菓子職人

今日はランチだけの菓子職人でした(笑)
「チョコレートケーキ」と「かぼちゃのモンブラン」の2種類!
後半バタバタしたけれども無事に終了!
e0199991_23395141.jpg

ホテルパン1枚が約60人分!

e0199991_23481743.jpg


e0199991_23485243.jpg



自分用の覚書として

「チョコレートケーキ」
バター 500g×2
チョコレート 550g×2
卵 23個×2      
砂糖 650g×2
薄力粉 400g×2

「かぼちゃのモンブラン」
スポンジ生地
卵 22個
砂糖 650g
薄力粉 650g
牛乳 108cc

かぼちゃクリーム
かぼちゃ 5kg
砂糖 適宜
牛乳 適宜
シナモン お好みで


次のケーキ作りは24日のクリスマスイブ067.gif
どうなることやら(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-20 00:11 | ☆Sweets | Comments(4)

シュークリーム

仕事でケーキを作る事になったと先月アップしたんですが、
作るケーキは「シュークリーム」「かぼちゃのモンブラン」に決定!で、昨日試作しました。

ところが自宅のオーブンと職場のスチコンとは全く違うので(当然ですが)失敗作!
スチコンの熱風モードで焼くわけですが、風が出るため軽いシュー生地がフワッと飛んでしまう!
完成品は膨らみもほとんどなく、空洞もなく・・・

メーカーに問い合わせるも新しい機種なら風を止める事もできるが、古い機種だと出来ないとの事!
なのでシュークリームは無理かな・・・
前日に家で焼くしかない?

もう1品のかぼちゃのモンブランはスポンジケーキで試作!
こちらは大成功!

ということでなんとなく食べたくなったシュークリームでした(笑)
e0199991_2339610.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-14 23:50 | ☆Sweets | Comments(0)

ケーキがいっぱい♪

だいぶ前の話だけど、来月職場であるスイーツバイキングの担当になってしまいました。
なってしまったというよりは、自分からやりたい!って言ったんだけど(笑)
で、昨日試作ケーキを作りました。

シュークリーム、チョコのカップケーキ、ヴィクトリア・サンドイッチケーキ、かぼちゃのモンブランの4種類♪

e0199991_22243959.jpg


シュークリームが30個、カップケーキが4個、15cmのサンドイッチケーキ、モンブランが5個!
大変というよりはとっても楽しい時間でした♪
ちょっとしたハプニングもあったけど(笑)


ところが、今日出勤したら、スイーツバイキング自体が中止になり、昼食のスイーツとして出す!に変更!
2種類作ることになりました。
どのケーキを作るかは話し合いで決まるかな!
今から楽しみです067.gif


e0199991_22435945.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2013-11-22 22:40 | ☆Sweets | Comments(2)