カテゴリ:☆フィギュアスケート( 8 )

グランプリファイナル2013福岡・・・その③

席はS席北の1列目!
大型ビジョンが見えづらい席となっていたけど、1列目だったせいか普通に見えました。
ジュニアアイスダンスから開始!
6組ともとても素敵でした。

そして、シニアペア!
6組とも素晴らしいけれど、中国のチン・パン&ジェン・トン、ドイツのサブチェンコ&ゾルコビー、
ロシアのタチアナ&トランコフの3組の闘いになるだろうなって思ってた・・・

優勝はドイツのペア!
e0199991_21512711.jpg



次はシニアアイスダンス!
アメリカのメリチャリ、フランスのナタリー・ペシャラ、カナダのケイトリンが好きなのです♪
ダンスはやっぱりスケーティングがキレイ!
メリチャリの演技が終わりたぶん優勝だろうなって思ったら優勝でした!
e0199991_019354.jpg


もしかしたら来年の世界選手権には来ないかもしれないカップルもいるかもって聞いたので
今回この会場でこのメンバーでの試合を見る事が出来たのはラッキーだったと思います。


アイスダンスも終わり、いよいよシニア女子!
ドキドキしながら競技が始まるのを待ち、隣の人が作ってきた応援グッズを見ていたら・・・
知らない人が「ジャッジ紹介が始まったらこのバナーを持つのを手伝ってもらえませんか?」と・・・
そこには
e0199991_229437.jpg


今回のシニア女子の採点はおかしく、真央ちゃんの3Aも回転不足の判定!
天野の判定に不満を持ってる人は会場にも大勢いました。
もちろん私もなのでバナーを持つのをお手伝いしようとしました。

いざジャッジ紹介となり、バナーを揚げようとしたしたところ係員が寄ってきて
「選手の応援以外のものはダメ」みたいな事を言い出し阻止されてしまい。
作成した方が自分でバナーを持ち前方へ行かれるも、係員数人がかりで阻止!

そうこうしているうちに天野の紹介!
思いっきりブーイングをしてやりました!
そしたら誰かが「天野帰れー!」
その声に自然と会場から拍手が!

ジャッジは全選手に対して公平な採点をしなければならない!
ある選手にだけ甘いとか、この試合ではこの選手を下げるとかまったく馬鹿げている!
ソチではこのような採点は許されるべきではありません。
そんなことをしたらプーチンが・・・
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-11 03:10 | ☆フィギュアスケート | Comments(2)

世界選手権

世界選手権のエントリーを見てたら、フィンランド代表のキーラ・コルピ選手の名前がない。
調べたら怪我の為に棄権だとか・・・
e0199991_22461951.jpg

好きなスケーターなので演技が見られないのはすごく残念。
焦らず怪我を治して氷の上に戻ってきてほしいです♪

あと、フランスのアイスダンス代表のナタリー・ペシャラ選手も鼻骨骨折!
e0199991_23351494.jpg

こちらはまだはっきりどうするかはわからないそうです。
地元での試合はどうしても出たいでしょうね・・・

フィギュアスケートはスポーツなのでスポーツらしい中継を望んでいたけれど、
どうもフジテレビはバラエティにしたいようです。
e0199991_23202314.jpg

アナウンサーに山崎という人がいるからなのか知らないけれど、
「スケート春のパン祭り」ってそうとうバカにしてる?
バラエティぽい流れにするフジテレビはフィギュアスケートから撤退願います!

※舞ちゃん、なんで出るかな・・・って事務所が入れるんだろうけど。
 フジの仕事は断って欲しい!
[PR]
by kuyuri_s | 2012-03-17 23:36 | ☆フィギュアスケート | Comments(0)

男子結果

男子のフリーが終わり、優勝はカナダのPちゃんでした。
4回転を2回完璧に決めたし・・・

2位は高橋選手。
4回転は着氷でちょっとしたミス?
アクセルが抜けたり、回転不足取られたり。
もったいないです。

3位がアメリカのロス・マイナー選手。
去年NHK杯で3位に入った選手です。
EXでは衣装がなかったので「北海道」Tシャツを買ってきて滑ってました(笑)

でも、ほとんどの選手が演技後は息遣いが荒かったですね。
キスクラで酸素吸入した選手もいました。
明日の女子は大丈夫でしょうか。

ちょっと愚痴
なんで生放送してくれないかな・・・
ダラダラ流してればいいじゃんと思うんだけど、日本はスポンサーとか
視聴率とかの関係で無理なんでしょうね。
だからCSとか海外の有料サイトにお金を払って見るしかない!

でも、今回初めてパスを買って見たけど、下位の選手の素晴らしい演技に対する
観客の人達の拍手・歓声は凄いですね。
トップ選手とは比べられないけど、一生懸命に滑っているのを見ると、
カットするんじゃなくてテレビで放送してほしいなっては思いました。
スケートチャンネルなんてのがあればいいのに(笑)


明日の浅田選手のフリー時間は、14:37:20-14:45:10の予定です。
普段通りに滑れば優勝でしょう♪
体力が最後まで持ちこたえますように!
[PR]
by kuyuri_s | 2012-02-11 15:59 | ☆フィギュアスケート | Comments(0)

キャロラインの復活

全米選手権も無事に終わったけど、うれしかったのはキャロラインの復活でした。
ある時期から体型変化に伴う体重増加がみられたり、腰痛の影響なのか、
「パールスピン」を封印したりと色々あったようです。

SPでは3Lo-3Loのコンボにもチャレンジ。
回転不足をとられたけれどもGOEでは+0.3。

2010年のNHK杯を見たときにはビックリしたけれど、ダイエットも頑張ったんでしょうね。
総合4位!

彼女にしか出来ないキレイなパールスピン060.gif
また見る事ができたことがウレシイ053.gif

Caroline Zhang USNats SP


e0199991_23351173.jpg

4CCでこんなシーンをまた見たいな001.gif
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-31 23:41 | ☆フィギュアスケート | Comments(0)

エリック・ボンパール杯

タクタミちゃんの優勝でしたね。
14歳で2連勝は凄い。
身長差が・・・
e0199991_23282496.jpg


織田選手の膝はひどくないといいですね。


さて、今週の金曜日から「ロシア杯」です。
あと5日・・・
日本からは浅田真央選手、今井遥選手、羽生結弦選手の3人。
最終戦なので、思いっきり力を出して自分らしい演技をしてほしいです。

e0199991_23444112.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2011-11-20 23:45 | ☆フィギュアスケート | Comments(2)

中国杯結果

中国杯結果

女子
1Carolina KOSTNER ITA    182.14
2Mirai NAGASU USA   173.22
3Adelina SOTNIKOVA RUS   159.95
4Kexin ZHANG CHN   153.32
5Christina GAO USA   152.48
6Kanako MURAKAMI  JPN   150.20
7Ksenia MAKAROVA RUS   143.47
8Bingwa GENG CHN   142.09
9Valentina MARCHEI ITA    133.86
10Qiuying ZHU CHN   108.57


コストナー選手はファイナル出場ですね。
長洲選手も先週の悔しさがバネになったかな。
ソトニコワ選手もフリーでは3-3を決めて3位。
Lzに「e」が付いてたけど、セカンドLo認定!

メディアで大絶賛の村上佳奈子選手は6位。
2年目からがホントの戦いでしょうね。



男子
1Jeremy ABBOTTUSA   228.49
2Nobunari ODA    JPN   227.11
3Nan SONG    CHN   226.75
4Yuzuru HANYU    JPN   226.53
5Artur GACHINSKIRUS   222.54
6Richard DORNBUSHUSA   205.27
7Kevin REYNOLDSCAN   204.41
8Jialiang WU    CHN   182.49


アボット優勝!
4Tはおしくも転倒。

織田選手は銀メダルおめでとうございます。
4回転は回避でしたね。
ケガ明けだからムリしなかったって事でしょうか。

Nan SONG選手は4Tを2回でフリー1位。

羽生選手は4Tも成功!
後半がジャンプにミスあり・・・残念。
でも、次に繋がる試合だったのでは。


来週はいよいよNHK杯!
浅田真央選手登場です。

e0199991_23432969.jpg



で、番組表を見ていたらなんと、サッカーの試合もあるじゃないですか。
40分くらいかぶっているけど。

やっと生中継のフィギュアスケートが見れる006.gif
[PR]
by kuyuri_s | 2011-11-05 23:45 | ☆フィギュアスケート | Comments(0)

中国杯

中国杯SP結果

女子
1Carolina KOSTNER     61.88
2 Mirai NAGASU        60.96
3 Adelina SOTNIKOVA    53.74
4 Kanako MURAKAMI    53.09


男子
1 Artur GACHINSKI   81.64
2 Yuzuru HANYU    81.37
3 Jeremy ABBOTT   79.32
4 Nobunari ODA     77.65


女子のソトニコワ選手、初優勝なるか?
男子の4回転!
明日のフリーが楽しみです。


BSコラムも更新されています。
フィギュアスケート・NHK杯へようこそ! (4) はこちらです
[PR]
by kuyuri_s | 2011-11-04 22:22 | ☆フィギュアスケート | Comments(0)

スケート放送の基準

先週はスケートアメリカ、昨日までスケートカナダが開催されていました。
高橋選手・鈴木選手おめでとうございます。

しかし、スケートアメリカの放送は地上波ではなかった。
そして、スケートカナダも録画放送だが、SPは土曜日の昼間、FSは今夜の真夜中の放送。
今週の中国杯は録画ではあるけどゴールデンタイムでの放送です。

アメリカ:小塚選手・村上大介選手・今井遥選手
カナダ :高橋選手・鈴木明子選手・ペアのトラン選手・高橋成美選手
中 国 :織田選手・羽生選手・村上佳菜子選手

テレ朝というかメディアでは、小塚選手の事を「日本のエース」と言ってるけど放送無し。
バンクーバー銅メダル・世界選手権金メダリストなのに深夜の録画放送。
中国は時差1時間なのに録画放送だけどゴールデンタイム。

放送無し・深夜放送・ゴールデンタイム放送。
この差はいったい何なのでしょう。

スポーツとはリアルタイムで見るべきだと思います。
生放送なのは地上波では日本大会のNHKだけです。
まあカナダとかは深夜~早朝にかけての時間だったけれど、見たい人は見るでしょう。
録画なんて結果を知ってるからドキドキ感とかも全く無し。

リアルタイムで流せないのならスケート放送から手を引くべきです。
それと、演技中にアナウンサーがベラベラ話すのもやめてほしい。
[PR]
by kuyuri_s | 2011-10-31 00:40 | ☆フィギュアスケート | Comments(0)