カテゴリ:☆気ままな日々( 168 )

阿蘇と美味しい物

いよいよ師走!
いつのまにか12月に突入していました(笑)
そして急激な寒さもやってきて、昨日の早朝フロントガラスが・・・凍ってました!

ベランダから見える阿蘇の山頂も真っ白!
ライブカメラで見る草千里・阿蘇中岳は一面雪景色!
同じ県内とは思えない風景です。

先月の阿蘇!
e0199991_8452058.jpg

白い噴煙を出し続けている中岳。
今年は御嶽山の突然の噴火の例もあるので県民、特に阿蘇に住んでる方にとっては
他人事ではないはず。
熊本市内でさえ車が火山灰でうっすら白というか灰色になってたり。
これ以上農作物等の被害が出ないといいんですけど。

e0199991_96141.jpg


ここからは違う話題!
以前行ったお店(フォンターナ)でのランチ!
煮込みハンバーグ~デミグラス~
e0199991_914158.jpg


焼きハンバーグ~柚子胡椒風味~
e0199991_9144363.jpg


デザート
e0199991_915203.jpg


この他にサラダ(おかわり自由)、スープ(パイ包みにも変更可)

美味しい物を食べて満足な一日でした!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-12-07 09:35 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

長崎~!その2

長崎ふらり旅その2です!

まずは「オランダ坂」
e0199991_11563153.jpg


そして、パンフレットを見てどうしてもたべたかった物!!!
中華街で買った「角煮まん」
e0199991_11511328.jpg

軟らかくてとろけそうな角煮!
これは本場でしか食べられない味ですね。

で、またまた食べました。
「長崎ちゃんぽん」
e0199991_1234658.jpg

看板に「純中華料理」って書いてあるけど、「中華料理」とどこが違うのか・・・
長崎ちゃんぽん
e0199991_1281616.jpg


皿うどん
e0199991_129593.jpg


中華丼
e0199991_1293685.jpg


昨日食べたちゃんぽんもそうだったように、ここも全体的に薄味で甘い!
本場はこういう味?
塩コショウでしっかりとした味付けに慣れてるからそう感じるだけなのかも!

このお店が思案橋っていう場所にあったので、そのまま近所のアーケードをブラブラ!
熊本のアーケードとはまた違った雰囲気で、歩いている方がほとんど年配の方!
お土産はお約束の「カステラ」
帰ってきて食べたら、底にあるはずのジャリジャリしたザラメがなくてちょっと残念!

e0199991_12165480.jpg

「眼鏡橋」
e0199991_12145753.jpg


で、今夜あるはずの久留米の花火を観るために早めに長崎を出発!
高速から見る久留米方面は灰色のどんよりとした雲が・・・
雨がポツポツから本降り・・・
花火の開始時刻頃には雨も上がり無事に観ることが出来ました。
e0199991_12395164.jpg




楽しい時間はあっという間に終わるのでした(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2014-11-03 12:45 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

長崎~!

もう二ヶ月以上前になるけれど、本場長崎ちゃんぽんを食べるというか、
なんとなく行ってみる?ということで、長崎に行ってきました。
今年の夏は例年になく雨の日が続き、この日も057.gif

予定では久留米の花火を観てから陸路長崎へのはずだったんだけど、やっぱり雨で花火も延期!
で、長洲からフェリーで島原の多比良港へ。
島原から仕事で来てるんだろうな~という、作業着姿の人がほとんどでした。

海路~陸路で長崎市内へ到着!
その日はそのまま終わり(笑)

翌日は稲佐山へ!
あいにくの曇り空の長崎市内!
e0199991_1252135.jpg

反対側は青空058.gif
e0199991_12531335.jpg

山の頂上なので暑くもなく、風が心地良い!

長崎中華街!
日頃は中国製は~とか色々言ってるくせに行ってしまった。
e0199991_1232346.jpg


e0199991_12343980.jpg


初めての中華街は赤!って感じで日本とは違うなあと思い(当たり前)、
いろんな匂いが漂い独特の雰囲気が漂っておりました。
ちょうどランチ時ということで、長崎と言えばちゃんぽんでしょって事で「京華園」というお店へ!

e0199991_1244040.jpg

日頃食べるものとはちょい違っていて、味が薄いというか、甘いというか・・・
これが本場のちゃんぽん、皿うどんなのかなって言いながら食べたような気がします。

食後、出島へ!
e0199991_12495950.jpg

e0199991_12504450.jpg


その後ドライブがてら軍艦島が見れたらいいなあと南下!
e0199991_13043.jpg

e0199991_1303783.jpg


大うなぎを見たり、
e0199991_1315392.jpg

いつものようにネコちゃんに遭遇したり
e0199991_132519.jpg


e0199991_13395749.jpg


そんなこんなで夜になり夕食の時間!
e0199991_1342364.jpg

情報誌に載っていた「朝市食堂」へ。
e0199991_1345578.jpg

e0199991_1352916.jpg

港を見ながら、頬を撫でる風を感じながらの夕食でした。

その後再び稲佐山へ(笑)
e0199991_1318912.jpg

技術がないので美しい100万ドルの夜景は撮れなかったけれども
心の中にはちゃんと刻む事が出来たかな!

二日目へ続く!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-10-21 13:43 | ☆気ままな日々

もう10月です!

毎日の忙しさで今日何日だっけ?っていう感じなのですが、なんとまあ
今日から10月ではありませんか!
1日・1週間・1ヵ月があっという間に過ぎ去り季節は秋です。

この前というか国家試験を受験したんですがなんとか合格し、昨日免許の申請を済ませ、
やっと気分的にも楽になった感じです。
この年になって勉強するって本当に大変で、テキストを開けば途端に睡魔に襲われ(笑)
気づけば朝!って事が何回もありました。

ということで、ブログも放置したまま毎日バタバタしておりました。
8月の長崎旅行もそのうちアップしたいと思います(笑)

9月25日は真央ちゃんの24歳のお誕生日でしたね!
遅くなったけど
「真央ちゃん、お誕生日おめでとう024.gif
スケートは休養ということで、今まで出来なかった学生生活を満喫してるようでこちらも嬉しくなります。
本人はもう次のステップに関して決めているんじゃないかなと思うんだけど、現時点ではいろんな
関係で言えないんだろうな!
まあどっちにしろ真央ちゃん本人が決める事だし、ファンとしては決めた事を応援するのみです!

e0199991_1221067.jpg

「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」に我が家の若者が応募しないかな(笑)


さあ10月も頑張りましょう!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-10-01 12:28 | ☆気ままな日々

阿蘇

先日の休みの日、また阿蘇に行ってしまいました(笑)
場所は「天空の道」と呼ばれている所!
e0199991_2094556.jpg


e0199991_20111878.jpg

この日は少し肌寒く、新緑の季節というわけでもなく・・・
野焼きがあったので、もうしばらくしたら一面緑色になるでしょう!

ランチは「阿蘇小町カフェ」
e0199991_20293781.jpg


e0199991_2044044.jpg


高菜のペペロンチーノ
e0199991_20492775.jpg


日替わりランチ
e0199991_205112.jpg


満腹だけど甘い物は別腹(笑)
e0199991_20552987.jpg


ローズティー
e0199991_2104769.jpg


e0199991_2171981.jpg


初カフェでした!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-04-22 21:13 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

歓迎会

先日新人さんの歓迎会が開かれました。
3人入ったのですが、ドタキャンもあり、参加したのは1人だけでした!
で、合計6人での歓迎会!
まだスタッフはいるのですが、夜外出が出来ない人、ご主人が帰ってくるから、など色々・・・


e0199991_13382049.jpg


e0199991_14182539.jpg


e0199991_1422898.jpg


e0199991_1445261.jpg


e0199991_1465830.jpg


e0199991_14104640.jpg


あと撮り忘れでご飯ものとブリの煮付けあり。
天草・牛深直送ということでお刺身が一番良かったかなという感じです!
お刺身以外は・・・
[PR]
by kuyuri_s | 2014-04-09 14:20 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

満開の桜

暑いなあ~って思っていたらなんと最高気温24.7℃でした058.gif
一気に桜も満開です!

e0199991_265432.jpg


e0199991_2264482.jpg


e0199991_2311199.jpg


e0199991_2352657.jpg


e0199991_239780.jpg



-追記-
前夜の焼肉!
e0199991_12293752.jpg


桜の前にいつものピッツア!
e0199991_12322973.jpg

e0199991_12375170.jpg

e0199991_12384740.jpg


久しぶりに行ったらだいぶ変わっていた!
相変わらず忙しそう!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-03-29 02:19 | ☆気ままな日々 | Comments(2)

アシェット ドゥ キムラ

先日の日曜日、フレンチレストランのランチへ!
e0199991_2057392.jpg


前菜
e0199991_2184346.jpg


スープ
e0199991_211069.jpg


お魚
e0199991_21124088.jpg


お肉
e0199991_21143413.jpg


デザート
e0199991_21161435.jpg


こんなに食べてなんと¥2,100!

窓の外には熊本城!
e0199991_21215763.jpg


e0199991_21231142.jpg


たまにはこんなランチも良いですねえ~♪
ゆったりした気分を久々に味わえました。
[PR]
by kuyuri_s | 2014-01-30 21:34 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

初めての猫カフェ

今日、初めて猫カフェへ行ってきました。
MICOというカフェです。

スコティッシュフォールドの「ガレくん」
e0199991_23123315.jpg


ロシアンブルーの「チャコちゃん」
e0199991_23262268.jpg


メインクーンの「ココちゃん」
今妊娠中で来月出産予定!
e0199991_23295537.jpg


ソマリの「テトちゃん」
e0199991_23365270.jpg


ピンクの肉球!
e0199991_23385371.jpg


みんな毛並みが綺麗でフワフワ♪
可愛い~にゃんこたちでした!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-01-21 23:49 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

天草

今更ですが、今年初の天草(笑)

この画像なんて冬って感じがしない!
e0199991_20205969.jpg


e0199991_2028758.jpg


e0199991_20284766.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2014-01-21 20:36 | ☆気ままな日々 | Comments(0)