<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

キャロラインの復活

全米選手権も無事に終わったけど、うれしかったのはキャロラインの復活でした。
ある時期から体型変化に伴う体重増加がみられたり、腰痛の影響なのか、
「パールスピン」を封印したりと色々あったようです。

SPでは3Lo-3Loのコンボにもチャレンジ。
回転不足をとられたけれどもGOEでは+0.3。

2010年のNHK杯を見たときにはビックリしたけれど、ダイエットも頑張ったんでしょうね。
総合4位!

彼女にしか出来ないキレイなパールスピンemoticon-0159-music.gif
また見る事ができたことがウレシイemoticon-0152-heart.gif

Caroline Zhang USNats SP


e0199991_23351173.jpg

4CCでこんなシーンをまた見たいなemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-31 23:41 | ☆フィギュアスケート | Comments(0)

薄力粉vs米粉

この前のケーキのスポンジがものすごく美味しかったので、
薄力粉と米粉のスポンジを昨日の夜焼いて、一晩寝かせておいた。

薄力粉・米粉をそれぞれ30g、卵1個、砂糖30g、牛乳小さじ1、
焼き時間は170℃で15分

e0199991_21513044.jpg

左が薄力粉で右が米粉。
見た感じ薄力粉の方が焼き色が濃い。
切ってみたら、米粉の方が若干黄色いかな・・・
で、米粉の方がフワフワしている。

e0199991_21523079.jpg

こうやってみると違うケーキみたい。

でも、いろんな種類の粉を使うのも面白いかなemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-30 22:19 | ☆Sweets | Comments(0)

もやしと豚肉の味噌炒め

野菜が高い今の時期、ものすごく安いもやしは大助かりです♪
e0199991_19535151.jpg

コスモス薬局(九州だけかな)では、なんと、1袋19円!
お店によって値段が違うようで、今日行ったお店では25円でした。
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-30 20:05 | ☆ウチのご飯 | Comments(0)

ベリーヨーグルトケーキ&ケーキ動画

この前作ったいちごのホワイトチョコレートケーキがあまりにも
美味しかったので、また作っちゃいましたemoticon-0166-cake.gif
で、チョコではなくてヨーグルトバージョン!

e0199991_14262414.jpg


いちごがないので紅玉リンゴとベリー類をトッピング。
紅玉リンゴを砂糖とレモン汁で煮るとキレイな赤。
e0199991_14211914.jpg


作り方は、
水切りヨーグルトに牛乳を加えてなめらかクリームにして、リンゴ・ベリーを適量混ぜ
それをスポンジケーキにかけるだけ!
で、残りのリンゴとベリーを乗っけるだけです。
ホワイトチョコケーキ同様、超簡単ケーキemoticon-0159-music.gif

e0199991_14505716.jpg


e0199991_14542473.jpg


e0199991_145611100.jpg


今回はスポンジがとても美味しく焼けて、フォークで切ると、シュワーって音がemoticon-0159-music.gif
薄力粉じゃなくて、米粉を使ったからかな。
フワッフワッでスポンジだけ食べてもGoodemoticon-0148-yes.gif


いちごのチョコレートクリームケーキの動画です。



※電動泡立て器は持ってるけど、音がうるさいので使いません(笑)
真央ちゃん動画を見ながら泡立ててるから美味しくなるのかも♪
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-29 15:05 | ☆Sweets | Comments(0)

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

白菜をたくさん買ってきてたので作った鍋emoticon-0102-bigsmile.gif
またかよって言われそうですが(笑)

e0199991_2031799.jpg


白菜丸ごと1個、ペロリ(笑)

                     シメはこれ
e0199991_2227186.jpg


e0199991_22341372.jpg
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-28 22:35 | ☆ウチのご飯 | Comments(0)

いちごのホワイトチョコレートケーキ

今日はちょっとした日(笑)だったので、いつものようにケーキを作りましたemoticon-0166-cake.gif
いちごのケーキなんだけれどもちょっと違う。
で、スポンジは昨日の夜に焼いておいたので、今日はものすごく楽。
e0199991_2347385.jpg



栗原はるみさんのレシピケーキです。
定番のいちごをサンドするタイプではなく、ホワイトチョコクリームをかけるだけの、
超簡単なのに、キレイなケーキ。

e0199991_2395314.jpg


e0199991_23102039.jpg


e0199991_23133681.jpg


e0199991_2310346.jpg


e0199991_2313177.jpg


ホワイトチョコクリームがイチゴ・ブルーベリー・グーズベリーの甘酸っぱさと
いい感じで混ざって、なんだか練乳みたいな味に♪
生クリームケーキの美味しさとは又違うタイプで、ハマりそうな予感。

動画も撮ったのでまた編集してアップしますemoticon-0166-cake.gif
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-26 23:53 | ☆Sweets | Comments(2)

雪!

野菜を買いに西原村へ!
で、ちょっと足を伸ばして南阿蘇方面へ行ってみた。
もしかしたら雪が見られるかも?と思ったからです。
途中にはチェーン使用、凍結・・・なんたらかんたらと看板があるじゃないですかemoticon-0104-surprised.gif
チェーンなんかもってないし・・・とりあえず行けるとこまで行ってみようと(笑)

そしたらありました・・・雪が!
e0199991_18551170.jpg

豪雪地域の方が見たら笑っちゃうだろうけど(笑)

e0199991_18553289.jpg


e0199991_18555360.jpg

携帯なんで画質が・・・

今朝の熊本市内の最低気温・・・-4.1℃ 阿蘇山上・・・-11.4℃
今季最低だって!
でも北海道の占冠では、なんと・・・-31.4 ℃emoticon-0104-surprised.gif
想像出来ない気温だけど、日本は広い~!


で、野菜ですけど、安く買えました。
白菜なんて2個で80円!
小松菜とか水菜とかほうれんそうも100円!

早く春にならないかな・・・

          ※夕食作る時に包丁で指を・・・
                  ↓

                  ↓
        
                  ↓

                  ↓

e0199991_2111202.jpg

しばらくしばっていたので少し形が変です。

指切っただけでこんなに痛いのに、この前の股間を切り取った事件emoticon-0104-surprised.gif
自殺じゃないよねえ・・・
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-26 21:19 | ☆気ままな日々 | Comments(2)

Mao Asada Costume Collection 2002~2011

真央選手の衣装コレクション動画を作ってみました。
以前作ったのは画像だったので、今回は動く真央ちゃん!

2002年からのSP・FS・EX動画の編集はさすがに大変だったけど(私には)
出来上がったのを見たら感慨深いものがあります。



e0199991_1827321.jpg



真央ちゃん動画に関係ないけど、今日は寒くて最高気温が5.8℃emoticon-0104-surprised.gif
阿蘇は雪なので、市内から見ると山のてっぺんは真っ白です。
明日は市内でも雪が降るらしい。
[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-24 19:26 | ☆浅田真央 | Comments(3)

大好きなお菓子

今日、スーパーでこれを見つけたので買い物カゴへemoticon-0102-bigsmile.gif
e0199991_23193286.jpg

去年の12月発売らしいけど、初めて見た商品。

e0199991_23205358.jpg

個装袋で8個しか入ってません。
3人なのに1個足りないじゃん・・・
そしたら
「食べていいよ」だって(笑)
10年前は子どもに多く分けてたけど、
10年後の今は多く分けてもらえるようになりました(笑)

ちなみに「きのこの山」は好きではありませんemoticon-0105-wink.gif


[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-23 23:33 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

スウィーティーピール

この前はざぼんのピールを作ったけど、
実家からもらってきたスウィーティーがまだあったので、
中身は美味しく食べて、皮でピールを作る事に♪

e0199991_21143346.jpg


e0199991_21155932.jpg


e0199991_21161352.jpg


天日干しの乾燥は時間がかかるので、今回はオーブンで乾燥。
でも、グラニュー糖をまぶしてしまっていたのでちゃんと乾燥出来るのか?

e0199991_2213106.jpg


100℃で1時間乾燥、結果は乾燥しすぎで少し固い。
途中で確認しろよ!ってツッコまれそうですが(笑)
やっぱり自然が一番かも。

-24日画像追加-
乾燥しすぎって思ってたけど、天日干ししてチョコがけしたら良い感じ。
e0199991_20561386.jpg







[PR]
by kuyuri_s | 2012-01-19 22:19 | ☆Sweets | Comments(0)