「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダックワーズ

昼間栗のパウンドケーキをアップしたのに、またまたお菓子(笑)
明日職場に持っていこうと思って焼いたダックワーズ!
e0199991_2130056.jpg


クリームはコーヒークリームをサンド・・・
美味しいんだけどクリームに火を通しすぎたかな・・・
残念ながら自宅で食べる事に!

近いうちにリベンジしますか。


e0199991_21485312.jpg


お店で売っているような形に焼きあがり!
ダックワーズを作るために買った型をやっと使えた~~~!


レシピ
卵白・・・3個
砂糖・・・35g
アーモンドプードル・・・40g
薄力粉・・・20g
砂糖・・・35g

粉糖・・・適宜

180℃ー11分~12分


コーヒークリーム
牛乳・・・250cc
砂糖・・・40g
薄力粉・・・15g
インスタントコーヒー・・・大さじ1、5
[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-28 22:11 | ☆Sweets

栗のパウンドケーキ oishii

この前作った渋皮煮を使って、パウンドケーキを久々に焼きました。

上に乗せた栗がおもいっきり沈んでしまったemoticon-0107-sweating.gif
乗せるタイミングが早かったかな・・・
e0199991_16542340.jpg



でも、カットしてみたら沈んでしまった栗も良い感じ!
e0199991_1655116.jpg


焼き上がったケーキに渋皮煮のシロップをたっぷり塗ったせいか、しっとりケーキの出来上がりemoticon-0159-music.gif


1,6kgも渋皮煮を作ったのに、つまみ食いと、このパウンドケーキで無くなってしまいました(笑)
どんだけ食べるんだって感じですが・・・
美味しいものは我慢できません(笑)


e0199991_1782362.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-28 17:11 | ☆Sweets

栗の渋皮煮

またまた実家から栗が・・・
うれしいんだけど色々と下処理がね・・・

でも、今しかない旬の食べ物!
前回はモンブランを作ったので、今回は渋皮煮にチャレンジ!


e0199991_20394463.jpg



美味しいものを食べるにはそれなりに大変なんだけど、深夜から作り始め、出来たのは早朝!
アクを取ったり、栗の筋を取ったりと綺麗な栗にしていたら外が明るくなってました(笑)

砂糖の甘味を含ませ、隠し味にブランデー!
150ccも入れたら隠し味ではないですね(笑)

ブランデーが大量に入ってるからか、甘味はそれほど感じない。
味見という言い訳で1個、2個と口に入っていく(笑)

渋皮煮を使って何を作りましょうか。
って、お菓子を作るまで残っているのかが疑問ですが(笑)

e0199991_20583813.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-25 21:09 | ☆Sweets

Happy Birthday

今日は真央ちゃんの23歳のお誕生日です!
真央ちゃんお誕生日おめでとうemoticon-0123-party.gif

来年のソチ五輪で納得できる演技ができますようにemoticon-0159-music.gif


住友生命 公式チャンネルには現在4本の動画がアップされています。
【「一度きりの冬」編】


【ステップ編】

フリーのステップ♪

ジャパンオープンまであと10日!
新プロ・衣装がものすごく楽しみemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-25 16:08 | ☆浅田真央

くまモンのチロルチョコ

今日、仕事帰りにスーパーに行ったら、くまモンのお菓子を発見!
熊本名物「いきなり団子」のチロルチョコ♪

e0199991_2322823.jpg


e0199991_2333453.jpg


e0199991_234733.jpg


調べたら今月3日に発売されてる・・・
いつも行くスーパーでは見かけないので知りませんでした(笑)

味は「芋」!
まさにいきなり団子?かなって感じ。

世界に進出しているくまモン!
次から次にいろんな商品が出ますね!
[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-22 23:18 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

栗きんとん

この前作ったモンブラン!
残りの栗を冷凍していたわけですが、そろそろ使ってしまわねば!ということで作ったのが・・・栗きんとん!

e0199991_1941252.jpg


e0199991_1944367.jpg



砂糖で甘~~~くしてしぼるだけという簡単和菓子です!
[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-21 20:30 | ☆Sweets

りんご梨

昼間はまだまだ暑いけれども、朝晩はひんやり空気を肌寒く感じる季節になりました。
頬をなでる風が気持ちいい!

いつも行く八百屋さんで「りんご梨」というものを発見!
梨だけどとっても甘いらしい・・・

e0199991_18232918.jpg


味は二十世紀梨に似てるかな・・・
なつかしい味がしました!

熊本県産って表示があったけどどこで作られてるのか?
今度聞いてみよう!


-追記-
産地は「玉名」でした。
ほとんどは関東へ出荷されているそうです。
[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-17 21:33 | ☆気ままな日々

特選かき氷

9月なのにかき氷(笑)
「お菓子の香梅本店」の「抹茶のかき氷」です。

まだ何もかかっていない状態!
e0199991_20595771.jpg


注文を受けてから抹茶を点てるそう。
抹茶には甘味がないので別添えの白みつをかけます。
e0199991_216721.jpg

粒あんの甘味がちょうど良い感じでほろ苦い抹茶とは良く合います。


残暑厳しい9月に食べたかき氷!
16日まで食べられるそうです!!!
[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-11 21:21 | ☆Sweets

ぶどうムースケーキ oishii

昨日は長男の誕生日でした。
アップするつもりでしたが睡魔には勝てず(笑)

毎年悩むBirthday Cake!
今年は今が旬のぶどうを使ったムースケーキです。

e0199991_16173767.jpg


底には15cmで焼いたスポンジ生地を敷いて、ムース、ゼリーの順番です。
ゼリー生地のとろみをつけ過ぎたせいで完成品には気泡が(笑)
しかも周りがガタガタ(笑)


e0199991_1618454.jpg



ぶどうジュースをムース・ゼリー両方に使った簡単ケーキ!
まだ暑いので冷たいお菓子だけど、気温が下がってくると焼き菓子の季節ですね!
秋が待ち遠しい♪
[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-06 16:41 | ☆Sweets

モンブラン

実家から大量の栗が送られてきました!
今年はいつもより早いらしいです。
早速「栗ご飯」と「モンブラン」に変身emoticon-0159-music.gif

e0199991_182740.jpg


スポンジの上に生クリーム(小さく刻んだ栗入り)を絞り、
その上に手作りマロンクリームをグルグル絞り・・・
絞りがヘタなので不恰好です(笑)
栗の甘煮を乗せて完成!
e0199991_1832988.jpg


e0199991_1855575.jpg


e0199991_1873081.jpg


欲張ってクリームを絞ったので崩れる始末!
何でも程々にしないと(笑)


スポンジ生地
(直径7cmのシリコン型9個分)
卵・・・2個
砂糖・・・60g
薄力粉・・・60g
牛乳・・・20cc


マロンクリーム
茹で栗・・・300g
砂糖・・・80g~100g
牛乳・・・300cc
ブランデー・・・大さじ2
[PR]
by kuyuri_s | 2013-09-02 18:35 | ☆Sweets