<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白い世界

銀世界には程遠いですが、熊本の阿蘇は先日雪が降り、白い世界へ!
e0199991_23105011.jpg


e0199991_23121155.jpg


e0199991_23145247.jpg


e0199991_23185632.jpg



もうすぐ2013年・平成25年が終わろうとしています。
あっという間の1年!

初詣で大吉を引いたからか、最後に真央ちゃんに会うことが出来ました。
来年はいよいよソチ五輪にワールドカップ!
ソチでの真央ちゃんの集大成の演技!
ザックジャパンの活躍!
楽しみな1年が待っています♪


皆様良いお年をお迎え下さい!


世間はお休みですが、私は三が日は仕事!
頑張ろうっと♪


e0199991_23341185.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-31 23:38 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキ♪

イチゴにブルーベリーにミントemoticon-0166-cake.gif
e0199991_2137754.jpg


e0199991_21333241.jpg


粉糖をかけると違うケーキみたい!
e0199991_21401937.jpg


e0199991_21411736.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-25 22:44 | ☆Sweets | Comments(2)

クリスマスメニュー

昨日はクリスマスの特別メニューでした!

e0199991_1324183.jpg


私はケーキ担当だったので一昨日スポンジを焼いたんだけど、これまた焼いた事のない数!
18cmを10台とホテルパン1枚!
業務用がないので家庭用の電動泡だて器をフルに使い、モーターが壊れないように祈りながらの作業!
最初の5台は綺麗に焼けたけれども、2回目の5台はちょっと膨らみが悪い感じ。
焼き直す時間もなかったので帰宅してから3台焼きました(笑)

で、スポンジをカットし生クリーム・黄桃・生クリーム・スポンジ・生クリームでお化粧!
出来れば1時間くらい冷蔵庫で冷やしてからカットしたかったけど、時間の都合上無理!
20分くらいの冷蔵庫生活でした(笑)
ちょっとクリームがダレてしまったけどまあまあの出来ということにしておきます(笑)


メインの握り寿司!
こちらは職人である上司が握りました。
e0199991_13291167.jpg



休憩時に寿司食べ放題だったのはラッキーでした(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-25 13:35 | ☆Sweets | Comments(0)

全日本終了!

現役最後であろう全日本は3位でした!
腰痛・発熱で体調は完璧ではなかったとの報道でしたが、アクセルにも3度挑んだアスリートでした。

e0199991_12192658.jpg


e0199991_123656100.jpg


ソチ五輪まであと42日?
年明けたらあっという間にソチなんだなあ・・・
体調万全で臨んでほしいけど、団体戦も出場???
余計な試合と思うか、本番前の練習と思うか・・・

まずはソチ前にゆっくりと身体を休めて疲れを取ってね♪
強~~~い真央ちゃんを待ってます!



それにしても今回のジャッジもやりたい放題でした。
あの演技であの高得点はないでしょう!
ソチで誰かさんのために鈴木さんを利用したって感じです。

長久保さんの「ソチの成績は真央ちゃんにまかせて、明子は楽しんで来ます!」
ってコメントも酷いです。
五輪は楽しむ場所ではないと思いますけど。
全日本女王として挑むなら最低限メダルを取るのが使命かと思います!
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-25 13:12 | ☆浅田真央 | Comments(0)

ランチだけの菓子職人

今日はランチだけの菓子職人でした(笑)
「チョコレートケーキ」と「かぼちゃのモンブラン」の2種類!
後半バタバタしたけれども無事に終了!
e0199991_23395141.jpg

ホテルパン1枚が約60人分!

e0199991_23481743.jpg


e0199991_23485243.jpg



自分用の覚書として

「チョコレートケーキ」
バター 500g×2
チョコレート 550g×2
卵 23個×2      
砂糖 650g×2
薄力粉 400g×2

「かぼちゃのモンブラン」
スポンジ生地
卵 22個
砂糖 650g
薄力粉 650g
牛乳 108cc

かぼちゃクリーム
かぼちゃ 5kg
砂糖 適宜
牛乳 適宜
シナモン お好みで


次のケーキ作りは24日のクリスマスイブemoticon-0166-cake.gif
どうなることやら(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-20 00:11 | ☆Sweets | Comments(4)

シュークリーム

仕事でケーキを作る事になったと先月アップしたんですが、
作るケーキは「シュークリーム」「かぼちゃのモンブラン」に決定!で、昨日試作しました。

ところが自宅のオーブンと職場のスチコンとは全く違うので(当然ですが)失敗作!
スチコンの熱風モードで焼くわけですが、風が出るため軽いシュー生地がフワッと飛んでしまう!
完成品は膨らみもほとんどなく、空洞もなく・・・

メーカーに問い合わせるも新しい機種なら風を止める事もできるが、古い機種だと出来ないとの事!
なのでシュークリームは無理かな・・・
前日に家で焼くしかない?

もう1品のかぼちゃのモンブランはスポンジケーキで試作!
こちらは大成功!

ということでなんとなく食べたくなったシュークリームでした(笑)
e0199991_2339610.jpg

[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-14 23:50 | ☆Sweets | Comments(0)

グランプリファイナル2013福岡・・・その④

いよいよ待ちに待った女子SP!
6分間練習が始まった時から胸はドキドキ(笑)
3Aを2回跳ぶのか・・・

ロシア少女4人とアシュリーの演技が終わり本命浅田真央登場!
会場内は「真央ちゃん頑張れ~」のものすごい声援!

スタート位置に着きポーズをとる浅田真央選手!
アクセルの軌道を描き跳んだジャンプは惜しくも転倒。
2発目にいくのかどうか・・・
そしたらアクセルに挑んできたじゃありませんか。
こちらもちょっと残念な着氷ではあったけれども、安全策にいかずトライしてきたのは流石です!
サルコウもキレイに決まり、ステップも流れるように・・・

e0199991_18134185.jpg


いつも思うけれども、あっという間に終わってしまった演技でした。

点数を見て隣席の方と「もしかしたらアクセル認定じゃ?」
帰宅してからプロトコルを見たら認定!
これならSPのアクセルを認定しろよ!と思ったのは私だけではないはず!

転倒で体力が奪われたであろう演技でしたが、大きく崩れもせず
フリーで2回チャレンジしてきた真央ちゃんはやはり高い所を目指すアスリートなんだなあと!

そして、表彰式!
シニアペア、シニア女子、シニアアイスダンスの順番!
いつものように「君が代」を歌っているだろうなと思いながら凛とした後姿を見ていました。
真央ちゃん優勝おめでとう!

e0199991_1812511.jpg


女子が最後だろうと思っていたのに違ったのは何故なのか・・・
女子を最後にしたら出る人たちで大混雑になるから???

席がS席北だったので、選手だけではなく、コーチ、振付師、そして会場運営に関わる方たちを
目の前で見る事が出来たのも嬉しい出来事でした。
その中には元スケーターの中庭健介さんもいらっしゃいました。

公式練習を入れて約12時間近く、マリンメッセでの初めてのスケート観戦は終わったのでした。
来週はいよいよソチ代表を決める全日本選手権!
出場する全選手、笑顔で終われますように♪


SMILE真央ちゃん!
e0199991_18233913.jpg



※配信されてる画像に写りこんでる私を発見した時はテンションがちょい上がり、子どもに自慢(笑)
 
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-14 18:28 | ☆浅田真央 | Comments(0)

グランプリファイナル2013福岡・・・その③

席はS席北の1列目!
大型ビジョンが見えづらい席となっていたけど、1列目だったせいか普通に見えました。
ジュニアアイスダンスから開始!
6組ともとても素敵でした。

そして、シニアペア!
6組とも素晴らしいけれど、中国のチン・パン&ジェン・トン、ドイツのサブチェンコ&ゾルコビー、
ロシアのタチアナ&トランコフの3組の闘いになるだろうなって思ってた・・・

優勝はドイツのペア!
e0199991_21512711.jpg



次はシニアアイスダンス!
アメリカのメリチャリ、フランスのナタリー・ペシャラ、カナダのケイトリンが好きなのです♪
ダンスはやっぱりスケーティングがキレイ!
メリチャリの演技が終わりたぶん優勝だろうなって思ったら優勝でした!
e0199991_019354.jpg


もしかしたら来年の世界選手権には来ないかもしれないカップルもいるかもって聞いたので
今回この会場でこのメンバーでの試合を見る事が出来たのはラッキーだったと思います。


アイスダンスも終わり、いよいよシニア女子!
ドキドキしながら競技が始まるのを待ち、隣の人が作ってきた応援グッズを見ていたら・・・
知らない人が「ジャッジ紹介が始まったらこのバナーを持つのを手伝ってもらえませんか?」と・・・
そこには
e0199991_229437.jpg


今回のシニア女子の採点はおかしく、真央ちゃんの3Aも回転不足の判定!
天野の判定に不満を持ってる人は会場にも大勢いました。
もちろん私もなのでバナーを持つのをお手伝いしようとしました。

いざジャッジ紹介となり、バナーを揚げようとしたしたところ係員が寄ってきて
「選手の応援以外のものはダメ」みたいな事を言い出し阻止されてしまい。
作成した方が自分でバナーを持ち前方へ行かれるも、係員数人がかりで阻止!

そうこうしているうちに天野の紹介!
思いっきりブーイングをしてやりました!
そしたら誰かが「天野帰れー!」
その声に自然と会場から拍手が!

ジャッジは全選手に対して公平な採点をしなければならない!
ある選手にだけ甘いとか、この試合ではこの選手を下げるとかまったく馬鹿げている!
ソチではこのような採点は許されるべきではありません。
そんなことをしたらプーチンが・・・
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-11 03:10 | ☆フィギュアスケート | Comments(2)

グランプリファイナル2013福岡・・・その②

公式練習も終わり、試合開始時間までは暇(笑)で、ロビーをウロウロしていたりとか、その辺でちょこっと腹ごしらえとか(笑)
真央ちゃんにプレゼントを持って行ったけどリンク内に投げるのもね!って思い係りの人に預けることに!
エアウイーブのコーナーもあり試しに横になってみたり、キャノンのブースではキスクラ再現があったり、選手のグッズが売ってたり、写真集や本が売ってたりと色々ありました。

福岡らしく博多人形も展示してあり、ドーナツスピンをする博多人形がクルクル回っていました。
e0199991_16013466.jpg

このドーナツスピン博多人形は誰がモデルなんでしょう・・・
真央ちゃん?
謎です(笑)


キスクラ再現
e0199991_16144078.jpg

ここでは実際に座って写真が撮れたんだけど、あの行列に並ぶのは時間的にも厳しいと思い
並びませんでした。
この画像は会場を出る前に撮ったものです。

いよいよ試合開始の時間・・・
自分の席へ移動開始!
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-10 16:19 | ☆浅田真央 | Comments(0)

グランプリファイナル2013福岡・・・その①

グランプリファイナルは、浅田真央選手の4回目の優勝で幕を閉じました!
e0199991_1581042.jpg


初めてのフィギュアスケート観戦!
せっかくならば公式練習も見なければ!と、早朝から福岡へと向かいました。
天神からバスでマリンメッセ福岡へ。
隣席の方は東京から観戦に来られたとのこと。

公式練習では自由に見られるので東側の席で見る事に。
9時半開始のジュニアアイスダンスから!
ジュニアと言っても女の子たちは大人っぽいなという印象でした。

シニアペア、シニアアイスダンスと練習を見ていたのですが、
テレビで見ていた人たちだ~なんてあたりまえの事を思い(笑)
素晴らしい技術と滑らかなスケーティングに見入ってしまっていました。

そうこうしているうちにいよいよ女子シングルの公式練習開始!
真央ちゃんを見つけた時にはドキドキ感が最高潮!

テレビで見ると選手によっては大きく見えるけれど、実際は全選手物凄く細い!
こんなに細いのにジャンプを跳んだり、スピンをしたりするんだ!って感じでした。

女子の練習を見て思ったのは、真央ちゃんのスケーティングは別次元だなって事!
ほんとに滑らかでスッ~~~って感じで滑っていく。
まるで浮いているような感じ!

曲かけ中では3Aは転倒してしまったけど、その他の練習ではバッチリ決めていた。
2本目の3A-2Tは流していたので本番では入れるのか、入れないのか・・・
練習とはいえ3Aをこの目で見る事が出来たのはとてもうれしい出来事!

練習時間を残してリンクを去って行く選手が多い中、最後まで残っていたのは真央ちゃんでした。
[PR]
by kuyuri_s | 2013-12-10 15:47 | ☆浅田真央 | Comments(0)