<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レモン・プディング oishii

e0199991_21251694.jpg


画像だけ見ていると以前作ったレモンケーキと同じように見えますね!
でもこのケーキ、焼くと二層に分かれて上がふんわり、下がレモンクリームです。

e0199991_2150390.jpg



焼きたても美味しい!らしいけど、私は冷蔵庫で冷やした方が好きかな060.gif

今日の気温は30℃!
昼間は暑いけど、夜は風が冷たいので窓を開けっぱなしにすると寒い!

e0199991_21474666.jpg


e0199991_21583654.jpg


材料
バター50g、砂糖150g、レモンの皮のすりおろし1個分、卵3個
レモン汁100cc、薄力粉50g、牛乳250g、粉糖適量

170℃ー45分~50分(湯煎)



※最近、3日に1回のペースで他店に応援に行ってます。
 それも普通に仕事した上で、応援で6時間超の勤務!
 帰宅するときつくてきつくて・・・
 応援もあと1回!
 気合で乗り切ろうって感じです。
 「移動する気になった?」って聞かれるけど、こんな大変な職場は無理!
 新人さんが辞めたくなるのも分かります・・・
[PR]
by kuyuri_s | 2014-05-28 22:20 | ☆Sweets | Comments(0)

あくまき

今年も実家から「あくまき」が届きました。

e0199991_20235896.jpg



今年のあくまきはいつもよりも色が薄いような気が・・・
味はいつもと同じ!
とっても素朴なお菓子です。
[PR]
by kuyuri_s | 2014-05-06 20:39 | ☆Sweets | Comments(0)

デカプリン!

パウンドケーキ型を使ってデカプリンを焼きました。
なんと牛乳1ℓ使用(笑)

なんか見た目が汚い(笑)
「す」が入ってるし・・・
e0199991_1822934.jpg


e0199991_1865258.jpg


カラメルソースがほろ苦くて、甘さ控えめの大人のプリン!
外側は「す」が入ってしまったけど、中はまあまあキレイに焼けたかな。
e0199991_18204533.jpg



先日職場に持って行ったプリン
半量で焼いたもので「す」は入ってない!
e0199991_19392970.jpg



材料
卵8個、砂糖150g、牛乳1ℓ、バニラエッセンス適量
150℃ー蒸し焼き
高さがあるパウンドケーキ型だったので85分もオーブンの中・・・
ただ、先日焼いた半量でも50分でした。
蒸した方が早いかも(笑)
[PR]
by kuyuri_s | 2014-05-01 19:52 | ☆Sweets | Comments(2)