「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

24・25は仕事だったので、昨日ケーキを作りました!
疲れてるので凝った物は無理・・・、去年と似たようなケーキemoticon-0166-cake.gif

e0199991_18595.jpg


今年のケーキ作りはこれが最後かな・・・
[PR]
by kuyuri_s | 2014-12-28 01:20 | ☆Sweets | Comments(0)

スイーツバイキング

e0199991_13362169.jpg


昨日は職場での「スイーツバイキング」があった為、早朝からのケーキの仕込み!
といっても、一昨日も残業してホテルパン4枚のスポンジを焼いたのでした。

今朝は「チョコケーキ」を焼いてから「イチゴのケーキ」の仕上げと、フルーツの飾り切りのお手伝い(木の葉リンゴだけ)

e0199991_13505677.jpg


ホテルパン一枚分を半分にカットしたスポンジに、黄桃と生クリームをサンドしてイチゴを飾る!
栄養士さんがカラースプレーをパラパラと・・・
この大きさが4台!
e0199991_1356137.jpg


「イチゴのケーキ」が70人分、「チョコレートケーキ」が60人分!
去年も焼いたので今年はスムーズにいったけど、味はどうだったのか・・・


レシピ
「イチゴのケーキ」ホテルパン4枚分
卵8個×4、
砂糖240g×4、
薄力粉180g×4、
牛乳60cc×4、
無塩バター25g×4

170℃ー13分~14分

「チョコレートケーキ」
無塩バター 500g
チョコレート 550g
卵 23個     
砂糖 650g
薄力粉 400g

180℃ー約30分

※スチコンで焼いているので家庭用とは温度、時間等は異なります。

切れ端をちょこっとつまみ食いしただけで終わったクリスマス(笑)
今から焼こうかな・・・
[PR]
by kuyuri_s | 2014-12-26 13:44 | ☆Sweets | Comments(0)

PCトラブル

約2週間前の夜、私のノートPCを再起動したら
「次のファイルが存在しないかまたは壊れている・・ windows root ¥system32¥hal.dll」
というメッセージが出て、立ち上がらなくなってしまいました。
それからというもの、もう1台のPCでいろいろ調べる毎日!

「Ultimate Boot CD」を作って入れて・・・見事に起動!
で、順番どおりにやっていき「EDITBINI」も起動!
「編集対象の「boot.ini」があるパーティションを選択」するも「boot.ini」自体がどこにもない・・・

年末だし忙しいのと面倒なのとでこれ以上何もやってません・・・
果たして動くようになるのかそれともダメなのか!
どうなんだろう・・・
[PR]
by kuyuri_s | 2014-12-21 14:39 | ☆気ままな日々 | Comments(0)

阿蘇と美味しい物

いよいよ師走!
いつのまにか12月に突入していました(笑)
そして急激な寒さもやってきて、昨日の早朝フロントガラスが・・・凍ってました!

ベランダから見える阿蘇の山頂も真っ白!
ライブカメラで見る草千里・阿蘇中岳は一面雪景色!
同じ県内とは思えない風景です。

先月の阿蘇!
e0199991_8452058.jpg

白い噴煙を出し続けている中岳。
今年は御嶽山の突然の噴火の例もあるので県民、特に阿蘇に住んでる方にとっては
他人事ではないはず。
熊本市内でさえ車が火山灰でうっすら白というか灰色になってたり。
これ以上農作物等の被害が出ないといいんですけど。

e0199991_96141.jpg


ここからは違う話題!
以前行ったお店(フォンターナ)でのランチ!
煮込みハンバーグ~デミグラス~
e0199991_914158.jpg


焼きハンバーグ~柚子胡椒風味~
e0199991_9144363.jpg


デザート
e0199991_915203.jpg


この他にサラダ(おかわり自由)、スープ(パイ包みにも変更可)

美味しい物を食べて満足な一日でした!
[PR]
by kuyuri_s | 2014-12-07 09:35 | ☆気ままな日々 | Comments(0)